コスモスインターナショナルのピクトラン局紙。

メーカーページ
独特な面質を持った国産の半光沢紙。
ロットによって若干基材の質感にバラツキがあるものの意外とどんな絵柄にも合って使いやすい。

インプレ。

出力結果は売り文句にたがわぬ豊かな階調表現。まさに現実世界を窓から見ているかのようなリアリティある階調の豊かさを感じました。ただ若干コントラストが落ちるようなので、ビビッドな絵柄よりもナチュラルな色合いの絵柄の方が好適かと。今回テストプリントに使った絵柄はかなり淡い色合いの花の写真なので、非常に好ましい出力結果となりました。

表面のテクスチャーは(ラメ糸を好きこんだ和紙のような)若干の光沢感があります。これを好ましいと思うか、余計な演出と思うかは個人の好みによって分かれるかも。個人的にはいらないかな。表面の光沢感あるコーティングのおかげでアートペーパーとしては擦れなどには強そう。

単価も安く、A3、A3ノビも揃っているので使い勝手はかなり良さそう。

MooMoo-ya製テクニカル情報。

PIXUS Pro9000

用紙の種類
他社ファインアートペーパー
印刷品質
きれい
色/濃度
自動、またはシアン-10 & コントラスト10
使用プロファイル
Canon Pro9000 SG1
色補正
なし

MAXART PX-5500

用紙種類
EPSON写真用紙<絹目調>
印刷品質
スーパーフォト2880dpi
双方向印刷
オフ
プリンタカラー調整
色補正なし
使用プロファイル
PX5500 Photo Paper(SG)

「コスモスインターナショナルのピクトラン局紙。」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です