薬品購入失敗。TEAとプロピレングリコール。

ついにPyro染色現像をやるために、ピロカテコールとトリエタノールアミンとプロピレングリコールを発注しにハンズへ。
あいかわらずハンズの店員さんはこんな取り寄せ注文してくる客の対応はする機会がないのかなかなか要領を得ない感じ。それでも丁寧に接客してくれるあたり素晴らしいと思う。北千住ハンズの理化学担当文房具コーナーの店員さん。
しかし、トリエタノールアミンとプロピレングリコールが販売資格者がいないため販売できないとのこと。
「な、なんだってーっ」
ってなもんですが、帰宅して冷静に再調査。
どうやら消防法における危険物に該当する様子。可燃性があり、消火が困難なものとかが該当するらしい。帰宅途中の薬店(十全堂)でも聞いてみたが、取り扱いがあるか調べてはくれたものの販売は出来ないとのこと。

というわけで、近場での入手は諦めて鈴木科学薬品さんに問い合わせることにしました。
鈴木科学薬品株式会社 / 101-0036千代田区神田北乗物町18-1 SKYビル1階 / 03-3258-6961
Webサイトはない様子なので明日にでも電話してみようと思います。

大きな地図で見る

でも逆に言うとクエン酸第二鉄アンモニウムとかピロカテコールは駅前の薬店で買えるということか。
ピロカテコールの方がよっぽど毒性高いはずなのにふっしぎー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です