PHOTOGRAPHERS SUMMIT vol.8行ってきました。

震災の影響で延期されていたフォトサミに行ってきました。
これで3回連続かな?
vol.7に行ったとき
vol.6に行ったとき

毎度毎度何かしら得るものがあるのでついつい行ってしまうフォトサミ。
今回はちょっと体調が良くなかったのでどうしようか考えていたのですが、予約しておいたよー。という言葉に行くことに。

前半戦はひたすらに個人プレゼン。
ベテランから売り出し中の人気若手写真家の新作など、現在の流行の一端をまとめれ見れる良い機会でした。
途中の休憩時間では持ち込みポートフォリオコーナーでひたすらポートフォリオを閲覧。

以下の3名の方がちょっと気になりました。

  • 芦田みゆきさん/光の疵 – 前回のRING CUBE袖看板コンペでグランプリとった人だったことに今気づいたw
  • 鈴木智哉さん – ライブフォトとか。アクリルスタッブ公式サイトのアーティスト写真取ってたりする方。前回名刺もらったような気もするのだけれど……。
  • 久保誠さん – 今回始めてみた気がする。ダイビング写真がA3ノビ?くらいのポートフォリオで迫力があった。

特に久保さんの写真は最初「ただの広角系ダイビング写真か……」と思ってみていたのですが、「は? ダイビングでビキニ? しかもこの人シュノーケルつけてないんじゃぁ……やべえ、すげえ!」という感じで見ていました。
結構潜りなれている人をモデルにしていたのですが、そんなモデルを探す労力とか大変だっただろうなぁ、と思いました。
構図とそれを表現するためのプリントサイズ選びなどかなり参考になるところも多く。勉強になりました。

そして……松永佳子さん( @chloeyoshiko )さんがポートフォリオ賞を受賞!
→受賞者ブログ記事

西武渋谷店美術画廊で7月に行われる「Sound of photography」展に参加されるとのことでうらやましい限り。
7月は個展も開催予定とのことだったのですがどちらも期待期待。

松永さんとは御苗場2010で声をかけてもらって以来の縁で、ちょいちょい飲みながら色々な話を聞かせてもらっています。
制作の志向が似たところもあり(おそれおおいかな?)、自分のことのように嬉しかったです。受賞発表後はみんなでキャーキャー言って喜んでいましたw

次回こそは自分もポートフォリオを作って持っていこうと思います。
山ほどやる気を充填できたフォトサミ8でした。

「PHOTOGRAPHERS SUMMIT vol.8行ってきました。」への2件のフィードバック

  1. はじめまして、鈴木智哉と申します。
    フォトグラファーズサミットで出展していたブックをwebで評価していただきありがとうございます。日々精進を重ねていきます。今後とも宜しくお願いいたします。

    鈴木智哉

    1. コメントありがとうございます。
      こちらこそよろしくお願いします。
      次回のフォトサミでは私もブックを置こうかと思っています。
      見かけられた際にはぜひ手にとっていただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です